トイプードルのカット 毛の色

トイプードルの毛色は、JKCでは14色認定されている。
基本となるトイプードルの毛色はブラック、ホワイト、ブラウンの3色だが、他にレッド、アプリコット、シルバー、ベージュ、シルバーベージュ、シャンパン、カフェオレ、クリーム、ブルー、グレー、シルバーグレーがある。
トイプードルの毛色の三原色はホワイト、ブラック、ブラウンで、三色を元にその他の中間色が生まれたとされる。
JKCでは、単色の毛色(ソリッド・カラー)以外は、トイプードルとしては、失格としているが、アメリカンケネルクラブ AKCは、二色以上の毛色の犬をパーティ・カラーとしている。

まあ、トイプードル本人にとっては、大きな問題じゃないんだろうが・・。
トイプードルは、カラーによって、気性が違うとされていて、レッド アプリコット 黒 グレー 白の純に、気が強い・・という説がある。少しは注意したほうがいいかもしれない。

今日の、犬のカット、トリミングの、基礎のテクニックは、プードルからはじまったという。プードルは、もともとは水温から心臓を保護するために胸の毛を残して、他は、泳ぎやすいように刈るという実用性から、カットする・・ということがはじまった。犬のカット、トリミングは、ファッションでなく、実用性だったのだ。

関連キーワード

関連ページ

トイプードルのカット
トイプードルにおける外見的な特徴のひとつに、ふわふわとしていながら、硬めで弾力性のあるという不思議な巻き毛の被毛である。無理やりトイプードルの毛を表現すると、漫画のおいしんぼの、まったりとして、しつこ
トイプードルのカットとサロン
トイプードルのカットを、ペットショップ、ペットサロンに、お願いするときには、どんな風にカットされるのか、どういうトリマーさんがいるのか気になるだろう。まず、そのお店のホームページなどで、トイプードルの
カットに失敗したトイプードル
トイプードルは、おそらく自分のカットを直接楽しんではいないだろうと思う。しかし、面白いもんで、トイプードルなどの犬、猫などは、カットやトリミングが上手く言って、可愛くしあがり、周りの人間達が、可愛い、
トイプードルのカットはじまりは
トイプードルというか、プードル poodl eは、古くからヨーロッパで、猟犬として活躍した。愛玩犬としては、特にフランスでの人気が高かったので、フレンチプードルと言われることもある。FCIでは、大きさ
トイプードルのカット 毛の色
トイプードルの毛色は、JKCでは14色認定されている。基本となるトイプードルの毛色はブラック、ホワイト、ブラウンの3色だが、他にレッド、アプリコット、シルバー、ベージュ、シルバーベージュ、シャンパン、
トイプードルのカットと玩具化
トイプードルのカットは、現在は、テディベア カットが人気がある。このトイプードルのテディベア カットの流行が、はじまった頃、アメリカの愛護団体からは、「トイプードルのカットとして流行してきたテディベア
トイプードルの盗難と脱走
トイプードルのカットの話題とは言いがたいが。スタンダードのプードルならそれほど心配はいらないのだろうが、トイプードルは、盗難・・というか、誘拐というか注意が必要だ。トイプードルは、比較的、人が好きな犬